HUBは、滅多に壊れない製品です。昔は大規模ネットワークエンジニアだったのですが、ハブが壊れたことは皆無で業務用の品質であれば壊れないと思っておりましたが、運良くTL-SG105-M2が故障しました。
現象としては、使えなくなるポートが増える現象でした。2021年7月15日(木)に購入したHJUBで4年が経過しています。5年間の長期保証で助かりました。
連絡先をWebで調べる
急ぎなら電話連絡と書いてあります。ここが最大の問題の箇所となります。
サポートセンター
お困りの際は、以下をご確認のうえ弊社サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
TP-Linkはプライバシーを重要視しています。TP-Linkのプライバシーポリシーは TP-Link's Privacy Policyを御覧ください。
お急ぎの場合は電話サポートまでお問い合わせください。至急等とメールに記載いただいても至急の対応は致しかねます。
電話サポートでは家庭用機器のみ対応しております。法人製品はメールサポートをご利用ください。
Japanese Service Only/日本語のみでの対応となります。カスタマーハラスメントに対する行動指針日本国内仕様にて販売されている製品のお問い合わせ電話:
お問い合わせにつきましてご案内
(Information about our customer support)
【受付時間】
平日9:00~18:00、土日祝10:00〜18:00(年末年始を除く)固定電話:0120-095-156 (通話料無料)
携帯電話:0570-066-881(通話料有料)【お知らせ】混雑具合によりお電話がつながるまでお時間がかかる場合がございます。
特に休日明けは終日、週末前日は夕方以降が大変混み合います。
電話をするが、「混んでいるのであとで電話せよ」と言われる。
何度も連絡しつながったら、今度は「本機種は電話でのサポートはしていない。メールでやれ」と言われる。
初めから電話ではなくメールでせよとHPに明記すべきです。
メールで問い合わせをする
アンケートフォームに記入する形でした。悪くはないです。
送信内容がすぐにメールで到着しました。12月9日(火) 18:06到着です。
「至急等とメールに記載いただいても至急の対応は致しかねます。」と書いてあったので、とてもとても心配になりました。
12月10日(水) 13:33に返信がありました。
山崎 様
ティーピーリンクカスタマセンターでございます。
いつもお世話になっております。『1から3のポートが不良で使えません。
4と5は使えます。使えないポートがどんどん増えています。』
いただきましたご申告内容から、問題の発生しているTL-SG105-M2の部品の不良・機器故障と思われます。
当該製品を弊社にお送りいただけませんでしょうか?
弊社にて検品、検証を実施し、不具合について確認できた場合、弊社より、交換品を発送させていただきます。つきましては下記の宛先まで発払いにて発送をお願い致します。
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ティーピーリンクジャパン株式会社 SMBエンジニア
品名:通信機器製品の型番+本メールのTKID番号 (例:通信機器ER605+TKID#########)
~住所は省略~
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12月11日に発送し、12月12日(金)10時にTP-Linkに到着しました。
メールでの回答は12月17日18時27分にありました。
山崎 様
ティーピーリンクカスタマセンターでございます。
いつもお世話になっております。不具合のある製品を受け取りました。
交換品の発送の手配を致しました。到着しましたら、ご査証お願い致します。
よろしくお願い致します。
15日後にあたる12月24日到着
修理対応としては、2週間で戻りましたので標準的です。最初の急ぎなら電話とHPに書かれており、しかもなかなか繋がらず。繋がったら「電話対応できない」さえなければ、とても良かったと思えます。
初動が悪すぎました。
また、ネットで噂のあったなかなか交換しないはなかったです。
新品が無事に到着しました。

関連URL
日進月歩のIT業界ですが、ハブだけはほとんど変わっていません。TL-SG105-M2は、5年経過した今も現役です。

