AliExpressはメリカリと同様に普段は快適なんですが、トラブルになるときがあります。詐欺会社に出会うと私が思った以上に大変です。AliExpressがなかなか対応しません。トラブルにあうとAliExpressの対応が非常に残念であることを周知します。
類似品(違法品)を必ず売りたい業者と1円も払いたくない私との闘いになりました。届いた商品には技適マークがないため日本では使えない商品です。
私が購入製品には技適マークがありますが、届いた商品はメーカーすら違って、技適マークがありません。
AliExpressで返品ができないトラブルに遭遇した場合、以下の手順で対応することになります。運営への仲裁依頼をしているつもりですが、AliExpressからの返信がありません。
- セラー(販売者)への連絡
- 紛争の申し立て
- 運営への仲裁依頼
対応履歴について
2024年1月31日 11:50 業者
お客様、製品に問題が発生したことを大変申し訳ございません。製品の内容は、ネットワーク カード 1 枚、小さなネジ 2 本、アンテナ クランプ 1 個です。これらはお客様が受け取ったものではありませんか? 受け取った製品の SKU とより鮮明な写真を提供していただけますか? できるだけ早く修正いたします。
2024年2月2日 0:25 PCまなぶ
SKUとは商品タグ(バーコード)のことなので鮮明な画像を送りました。
商品の鮮明な画像も送りました。
それはあなたの間違いです。
未開封なので返品します。
2/2 12:17 業者
客様、荷物に問題があるとのことで申し訳ございません。補償として 5 ドルをお受けいただけますでしょうか? ご返信をお待ちしております。ありがとうございます。
2/2 23:16 PCまなぶ
残念ながら、この製品は日本の法律では使用できません。
返品手続きをして全額返金してください。
02/3 17:58 業者
お客様、荷物に問題があるとのことで申し訳ございません。補償として 6 ドルをお受けいただけますでしょうか? ご返信をお待ちしております。ありがとうございます。
2/3 19:38 業者
お客様、荷物に問題があるとのことで申し訳ございません。補償として 2 ドルをお受けいただけますか? できるだけ早くご連絡いただけますか? ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2/4 08:24 PCまなぶ
この製品は使用できません。全額返金をお願いします。
2/4 09:33 業者
親愛なる友人、当社は中小企業であり、全額返金は負担が大きすぎるため、一部返金をご検討ください。一部返金の最小金額はいくらですか?
2/5 11:06 PCまなぶ
偽造品を送りつける詐欺会社を私は決して容認しません。通報します。
2/5 12:34 業者
お客様、ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。これは確かに当社の過失であり、故意にやったわけではありません。リンク先の情報をできるだけ早く修正いたします。一部返金をご検討いただければと思います。返品する必要はありません。
14:07 PCまなぶ
全額返金してください。この商品は日本の法律では違法です。迷惑です。詐欺商品にお金を払う必要はありません。
~永遠と続く~