執筆者:山崎信悟 2001年からマイクロソフト認定トレーナーとして活動。パソコン自作歴30年以上。元プログラマー。元大規模ネットワークエンジニア。
BIOS適用後、Windowsが起動できなくなった方は、真っ先にBIOSのvmdの設定を疑ってください。
Intel Core 13/14 世代のデスクトップ プロセッサの保証期間を 2 年間 (購入日から最長 5 年間) 延長すると発表しました。
劣化していないCPUはBIOSのアップデートで問題を回避できます。
公式HP:Additional Warranty Updates on Intel Core 13th/14th Gen Desktop Processors
上記の画像の表だと読みにくいので文字列にすると以下の通りです。
Processor Number
13th Generation Intel Core™ | 14th Generation Intel® Core™ |
---|---|
i9-13900KS | i9-14900KS |
i9-13900K | i9-14900K |
i9-13900KF | i9-14900KF |
i9-13900F | i9-14900F |
i9-13900 | i9-14900 |
i7-13700K | i7-14700K |
i7-13700KF | i7-14700KF |
i7-13790F | i7-14790F |
i7-13700F | i7-14700F |
i7-13700 | i7-14700 |
i5-13600K | i5-14600K |
i5-13600KF | i5-14600KF |
問い合わせ先は以下の通りです。
- ボックス版プロセッサー Intel カスタマー サポートに問い合わせます
- トレイ プロセッサ 購入元にお問い合わせます
- OEM/システム インテグレーター Intel Core 第 13 世代/第 14 世代搭載デスクトップ システム –システムの製造元にお問い合わせます
IntelのCPU交換の対応に問題があるそうです。
Intel、第13~14世代CPUの交換対応に問題ありか。カスタマーサポートがゴネる
動画版